なんでもない日

普通の日常、11歳の娘がいるシンママのお話です。

おしりパン!2回目!

2つ前の記事で沖縄のお盆のお話を少し書きました。
その時に、あの世のお金「ウチカビ」について少し触れましたが、その「ウチカビ」の解説をしている記事を発見したのでブログに追加しました。
ウチカビは海外でもあるようですね。
少し興味を持たれた方は呼んでみてください。

yucb399.hatenablog.com








夏休みは子どもは毎日学童に通っていて、学童のお昼ご飯はお弁当かケータリングです。
子どもはお弁当を希望しているので、私は毎日お弁当を作って持たせています。
ケータリングはあまり美味しくないようです(・・;)
一汁三菜が用意されるので、親としては良いと思うんですけどね。
去年までは曜日によってお弁当かケータリングかで分けていましたが、ケータリングも料金がかかるので、今年は節約の意味も含めて毎日お弁当です!!



ある日、お米を炊き忘れていた私。
前日に仕込んでおいたパン生地がちょうどあったので、また「おしりパン」を焼くことにしました。
朝の忙しいときにパン焼き。
二回目でもあまりおしりの形にはならず、膨らんでしまいました。




ライ麦とアップルファイバーが入っているので、色は茶色っぽくなっています。
この焼きあがったパンを使ってサンドイッチを作りお弁当として持たせました。
子どもの嫌いなきのこ類を炒め、子どもの好きなモッツァレラチーズと挟む。
さて、きのこが勝つか、チーズが勝つか!


結果は、チーズの圧勝でした!!


チーズと一緒にするときのこの臭みがなかったと、子どもは言っていました。
嫌いな物を食べさせるにはチーズですね♪


竹製「網代弁当籠2個セット」

竹製「網代弁当籠2個セット」