なんでもない日

普通の日常、11歳の娘がいるシンママのお話です。

夏休みが終わりました。


那覇市内の小学校は26日から学校でした。
2学期制になっているので、1学期後半の始まりです。




子どもが、お友達から旅行先のお土産をいただきました。







カナダのお土産、メープルシロップです!!
仲良しのお友達がバンクーバーに旅行に行ったそうです!
なんともうらやましい。。。
シロップのビニール(?)を子どもがすぐ取っちゃったので、丸裸のクマさん?になりました。




クラスで夏休みの思い出を発表したそうですが、北京に旅行に行った子が「北京は空気が見える」と発表していたそうです。
工場の煙突から煙がモクモク出ていて、周りの空気が白いと。。。
これはPM2.5!!??
北京より広島が楽しかったと感想を行っていたそうですが、かなり充実した夏休みだったようですね。




ウチはというと。。。

代わり映えしない普通の日常ですよ。
会社は盆休みもないし、働かないとお給料がないし(;´Д`)
学童でいろんなイベントがあり、アイススケートやボウリング、他学童との交流会など、子どもは楽しんだようですが、お金と時間があったら旅行に行きたいよー!!!






~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※



5年生は、9月に学校行事として「自然教室」というのがあります。
その保護者説明会が学校でありました。
青少年自然の家に1泊しながら自然とふれあい、お友達との絆を深めていこう、みたいな趣旨ですか。
私たちの時代もありましたね。
自然散策して、飯ごうで米を炊きカレーを作り、夜はキャンプファイヤー



学校に着くと、すぐ参加費の徴収。
事前にもらったお手紙に書かれていたので準備はしていました。
すると、急遽クラスTシャツを作りことになったと追加の徴収が!!!
o(`Д´*)o
貧困のモデルのような我が家には痛い出費です。

なんでTシャツ作るんだよ。
体育着でイイじゃん。

お支払いはしましたけど、無駄に金を使わせるのはやめていただきたい。



学校で使う道具とか(彫刻等セット、ケンハモ、国語辞典など)、1~2回ぐらいしか使わないのに買わないといけない。
学校の備品として置いておけば良いのにと思います。
ケンハモも吹き口だけ所持していれば、楽器自体は音楽室にでも保管すれば良いのに。
彫刻等も家では使いませんよ。
極めつけは、家庭科の授業でミシンを使いますが、ミシン針は各自で用意するとの事。

誰かが使うたびにミシン針を交換するのかしら。

お金がないから就学援助受けてるのに、なんで金を使わそうとする学校。。。



話が逸れました。



自然教室では自然散策として山登りをするようです。
沖縄は山というよりは丘といった感じですが、子どもの足ではちょうどいい感じなんでしょうね。
子どもにはお友達と楽しんできてもらいたいです。



この自然教室の日、私は女子会をしようとウキウキでした(不謹慎)。
会社の女子たちに声かけをしていたんですが、自然教室はナント平日!!

ちょっと考えればわかりますが、自然教室は学校行事なんですよね(;´Д`)
当然です。

家でおとなしく、子どもがお友達と仲良く協力しているのを想像しながら家で過ごしたいと思います。



キャプテンスタッグ マリンシューズNEOジュニア JS ピンク ME-1364

キャプテンスタッグ マリンシューズNEOジュニア JS ピンク ME-1364