なんでもない日

普通の日常、11歳の娘がいるシンママのお話です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い電話。

初めて携帯を契約したのが20歳ぐらいのときでした。 それから、携帯の番号を変えずにずっと持っています。 知らない番号から電話があると取ったり取らなかったりしますが、フリーフォンやナビダイヤル以外は気分で取ったりします。 仕事中は取らないで留守…

カンフーでイベントに出演!

11月のお話ですが、地元で少し大きなお祭りがありました。 それと付帯して近所の中学校で「こどもフェスティバル」があり、こどももカンフーで参加しました。もう2年ぐらい通っています。 近所の公民館で週に1回練習です。関連する教室が各地にあり、そ…

楽天スーパーセールで数年ぶりにバッグを買う!!

今仕事用で使っているバッグはCOACHのショルダーバッグです。 もう8年ぐらい持ってます(o´д`o)=3 だいぶくたびれています。 なので、楽天スーパーセールを機に買い換えることにしました! スカーフ付きパドロックコンビトート/セシルマクビー(CECIL…

石けんのリバッチ。

今回のブログは写真が多いです。 子どもがまだ1歳ぐらいのときに、石けんを自分で作っていました。 きかっけは、子どもがアレルギーで皮膚が乾燥して、ひっかいて、血だらけだったので。 手作り石けんはオリーブオイルやココナッツオイルを使い、保湿に優れ…

ウチに遊びに来るネコ。

最近、ウチににゃんこさんが遊びに来ます。 アパートの4階なんですけど、階段を上って遊びに来ます。 はじめはアパートの誰かが内緒で飼ってるのかと思いましたが、ちゃんと別に家があるようです。 首輪もしているし、どこかに帰っていくのです。 動物が苦…

あんだんすぅ。(油味噌)

沖縄のソウルフード、油味噌を手作りしてみました。 「あんだんすぅ」です。 アンダンスーは、沖縄料理の一つで、味噌を豚の脂肪(ラード)で炒めたもの。食用の舐め味噌の一種。油味噌(あぶらみそ)、アンランスー、アンダンス、アンダミスーとも呼ばれ、…

楽天スーパーセールでクリスマスプレゼント☆

ウチの子ども、小学校5年生ですがサンタさんを信じています。 そして去年、サンタさんが破産したことを覚えているでしょうか。 www.afpbb.com ウチでは子どもたちのクリスマスプレゼントはすべてサンタさんの手作りだと教えてきました。 サンタさんの手作り…

パパイヤを食べる。

沖縄では緑色のパパイヤを炒めて食べます。 おかずですね。 子どもの頃は母がよく作ってくれましたが、私はまだ作ったことがありませんでした。 好きなんですけど、パパイヤの処理がめんどくさいのです(;´Д`) 母がやっていたのは、丸々一個のパパイヤに包…