なんでもない日

普通の日常、11歳の娘がいるシンママのお話です。

旧盆が終わりホッと一息

沖縄は昨日で旧盆が終わりました。


15日 ウンケー(お迎え)
16日 ナカビー(真ん中の日)
17日 ウークイ(お見送り)
 

上記3部作で行われます。


実家の仏壇では父が眠っているので、丁重にお迎えをし、家で遊んでもらって、ウークイの日にお見送りをしました。

お土産をたくさん持たせています。


お土産は果物やお菓子など。

数年前はウチカビというあの世のお金を持たせていましたが、なぜかここ数年は持たせていません。

天国で買い物ができないという事態に陥っていないか心配です。


www.tabirai.net











ここしばらく、仕事の多忙やお盆でブログの更新ができませんでした。


せっかくパソコン買ったのに。

パンも作っていましたが、写真を撮りためてブログに書けていない状態。

しかも、このパソコン、カーソルが勝手に動いて、先に書いた文章が消えちゃったり、文章が途中で飛んじゃったり、ありえない文字の変換。。。


ちょっとイライラします。









数日前、会社近くのタイムスビルで、あるイベントがありました。

新商品のお米の販売だったのですが、お米と一緒に定食がワンコイン500円で食べられるというとても楽しげなイベントでした。

飲食店4店舗ぐらい出店していて、私はこの定食を選びました。






冬瓜と豚肉のおつゆ、おかずはゴーヤーチャンプルーとフーチャンプルーです。


イベント会場では屋外に簡易的に机を用意し、暑い中での食事だったので、私は定食を事務所に持ち帰りクーラーの効いた涼しい部屋で美味しいお食事をしました。

定食を事務所まで運ぶ姿は異様だったと思います。

国道58号線を定食持って信号渡りました。

冬瓜と豚肉のおつゆは、かつお出汁がしっかりと効いて豚肉からも出汁が出て、また豚の油が膜を張っているおかげでおつゆが冷めることもなく美味しく食べました。

冬瓜と豚肉の組み合わせは最高です!

お米もツヤツヤしてすっごく美味しかったし、おかずもめちゃウマでした♪

500円でこのメニューとボリュームはかなり良かったです。


このタイムスビルは、沖縄の地元紙である沖縄タイムス社所有のビルです。

1階のロビーで様々な催し物をするので、お昼時間に行ってみたりします。

沖縄コスメなんかあると、ついつい買っちゃうんですよね。

試供品もくれるし。

月桃を使った製品なんかは、殺菌効果もあるしお肌に優しいし、香りも良い。

かなり良いんですよねー。

値段はお高めですが、こういったイベントだと割引されて販売するのでお得にgetできます。

月桃製品は本当にオススメです。





このパソコン、「げっとう」で「月桃」の変換ができない!!






今帰仁産 月桃蒸留水100% 500ml

今帰仁産 月桃蒸留水100% 500ml