なんでもない日

普通の日常、11歳の娘がいるシンママのお話です。

コンタクトレンズの定期健診

今日はコンタクトレンズの定期健診に眼科に行ってきました。

 

私、コンタクトは眼科で購入しています。

コンタクトが無くなったら定期健診がてら購入です。

メガネも眼科で処方箋を作ってもらってから、メガネ屋さんに行きます。

 

以前、「安い」という理由で直接メガネ屋さんでメガネやコンタクトを購入したことがありますが、度数が合わなくて困ったことがありました。

メガネの時、度数が合わないと店員に訴えても「ちゃんと測りましたから」と言われ、コンタクトレンズの時も同様、極めつけは(使い捨てのソフト)コンタクトを開けると、開けた瞬間から破けていた。。。

破けたコンタクトレンズを購入した先に持っていっても、取り扱いがその商品しかないとしか言わないし、交換もしてくれない。

謝ってはいましたが、メガネ屋では二度と買うもんか!と心に誓いました。

 

眼科の処方箋でメガネを作ってもらうと全然違いました。

すっごくよく見える!

コンタクトも同様です。

何種類かあるなかでスタッフの方と相談して決め、先生の診察を受けて今のコンタクトに落ち着いています。

 

眼科で購入すると定価で買うので、ネットよりもだいぶ高くなると思いますが、処方箋だけお願いしてもお金がかかるし、結局コンタクトを安く購入しても総額は一緒なのかな?と思います。

 

それに、今使っているコンタクトが楽天でもアマゾンでも販売されていないんですよ。

 

結局眼科で買うしかない!

 

安心感もありますからね。

 

仕事中はメガネを使っています。

目がかなり疲れる仕事をしていて、無理してコンタクトを付けていたもんだから目の疲れから頭痛が酷くなり、家に帰ってもご飯を作れないぐらいでした。

それで眼科に行き、目があまり疲れないコンタクトを紹介してもらおうと先生に相談しました。

「目が酷く疲れるならコンタクトはするな」

と先生はおっしゃいました。

がびーん。

目が疲れたら遠くを見なさいとか、パソコン作業をするときはPC用のメガネ(薄く黄色くなっているやつ)にしなさいとか、目を温めなさいとか、いろいろ教えてくださいました。

両手をすりすり擦って目に当てるだけでも多少は温まるようです。

普段はメガネで生活をし、休日だけコンタクトにしています。

なので、ワンデーを使っています。

 

昔は目の疲れとかあまり感じなかったけど、年のせいか仕事のせいか、年々目の疲れが出ています。

今日の定期健診では今まで無かった乱視が入ってきました。

先生の言うことを良く聞いて、目を大切にしていきたいですね。

コンタクトレンズはちゃんとケアして使いましょうね♪

 

 

 

 

room.rakuten.co.jp