なんでもない日

普通の日常、11歳の娘がいるシンママのお話です。

ゴーヤーの季節

 

夏はゴーヤーの季節です。

 

 

近所のスーパーで小ぶりのゴーヤー3本120円くらいで購入できます。

 

 

ゴーヤーチャンプルーは定番ですが、今日のウチの夕食はゴーヤーのシーチキン和えです。

 

 

f:id:yucb399:20160711202632j:image

 

 

  1. ゴーヤーを1本(小ぶりなら2本)を縦に切り、種を取って薄切りにします。
  2. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を入れます。
  3. 薄切りにしたゴーヤーを入れ、軽く熱を通します。
  4. ゴーヤーをザルにあけ、水で締めます。
  5. ゴーヤーを手でギュッとしぼります。水が落ちなくなるぐらい。
  6. ボウルに入れ、シーチキンを1缶入れます。
  7. 醤油酢、ごま油で味付け、よく和えます。
  8. 味が馴染んだら完成!

 

 

苦味がだいぶ和らぐので、苦手な人も大丈夫だと思います。

 

 

けっこう酢が多めでも美味しいですよ。

 

 

酢は米酢でも穀物酢でもOK。

 

 

子どももパクパク食べます。

 

 

季節のものを、その時期に食べるのが一番美味しいので、ゴーヤーが手に入るなら試してみてください(*^^*)

 

 

〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜

 

 

 

 

 

毎日暑いですね(A;´・ω・)フキフキ

 

 

お家でアイスキャンディーパーティーでもしたい気分です。

 

 

 

 

 

 

 

room.rakuten.co.jp