なんでもない日

普通の日常、11歳の娘がいるシンママのお話です。

携帯会社変更しました。

今日、ついに携帯会社を変更しました!

大学生の頃に初めて携帯を持ち、番号を変えることも会社を変えることもなく、初めての変更です。

au歴17年でした。

なぜ携帯会社を変えたかというと、料金が高いのもモチロンなんですが、iPhone4sからiPhone6に機種変更した途端に、携帯料金が5,000以上高くなり、ezwebのアドレスが使えなくなったのです。
ショップに行ってアレコレ見てもらいましたが、直りませんでした。
送受信ができません。

4sの時はモバイルデータを一番安い料金で400円くらい、使った分だけ請求というプラン、通話料が1,000円分無料、翌月繰越もできるプランで、モバイルデータをoffにしWi-Fiを使ってたので、携帯料金だけだと2,700円ぐらいでした。

それが6に機種変更した途端、このプランは使えなくなり、一番安い通信量でも4,000円ぐらい。
一気に料金が跳ね上がりました。
通話もかけ放題で定額制になってるし。

料金見直しさせてもこれ以上下がらないって言うし、ezwebを解約もできない(スマホはネットありきだって)、10年以上使って料金が倍になるなんて耐えられなくて…( ; ; )



それでも2年ぐらい料金払ってました。

そして今日、ついにUQバイルに変更しました!

最初1年は3,980円、通信量は2ギガ、90分の無料通話つき。

2年目は4,980円。

3年目は3,980円。

すごく時間がかかりましたよ(;´д`)

auに電話して、MNP予約番号(?)聞くためにイロイロ解約に対するデメリットを聞かされ、説明を聞かされ、最後に予約番号を教えてくれる、みたいな。

これで10〜15分くらい。

この予約番号で携帯会社を乗り換えることができるみたいです。

auを解約するにあたり、ナントカ料金がかかってて総額6,000円が翌月請求になります。

1万いくらを払い続けるよりは、手切れ金です。

UQバイルに変更する手数料で、3,000円のお支払いをしました。

UQに変わってから母に電話してみましたが、普通に通話ができました。

Cメールもできました。

画面の左上のマーク(?)がauのままなんですけど、これはUQauの回線を使ってるからなんですかね?

それとも11月になったら表示がUQになるのかしら。

子どもの携帯がauのマモリーノなので、中学生ぐらいになったらUQに変更させようかと思っています。

今は部活の連絡もLINEでする事が多いって聞くし、auのままスマホにしたら、また莫大な携帯料金が!(;´д`)

今日は携帯料金を見直したので、これからイロイロ見直さないと。

携帯で長文打ったので疲れたーー٩( ᐛ )و

UQコミュニケーションズのサービス「UQ mobile(格安スマホ・SIM)」|UQ mobile|格安スマホ・格安SIMのUQmobile