なんでもない日

普通の日常、11歳の娘がいるシンママのお話です。

塩パン

昨日のウチで生地を仕込み、今朝塩パンを焼いてみました。

子どもが食べたがっていた塩パン。

レシピを見ると、バター(有塩)10gを生地で巻くとか。

10gって結構な量ですよ。

私は5gだけ巻き、ロールパン風になりました。

二次発酵した生地にオリーブオイルを塗り、その上に子どもが岩塩をぱらぱら。

そして焼き上がったのがこちら!!

見事にバターが漏れ出ています(A;´・ω・)フキフキ

焼き上がりの香りは、まさにパン屋さん。

見た目は悪いものの、子どもは大喜びでした。

焼きたてのあつあつのまま、パンをむしゃむしゃ食べて学校に行きました。

塩パンって、バターを巻くから空洞があるんですね。

インチキしてるのかと思ってました。

失礼しました(´Д`;A)

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※

昨日は太陽がサンサンと、すごく天気が良かったのでミニトマトを干しました。

種を取ろうかどうしようか悩んだんですけど、種にも栄養がいっぱいあるはず!と思い、そのまま。

朝から夕方まで干し、セミドライの状態にまでなりました。

今日は天気が悪いので、家にしまっています。

会社に行っている間に雨でも降られたら大変です。

このミニトマトはパンに使ったり、オリーブオイル漬けにしたりして楽しもうと考えています。

夏は暑くて大嫌いですが、天日干しという楽しみを見つけた気がします。