なんでもない日

普通の日常、11歳の娘がいるシンママのお話です。

県議会議員選挙

本日、6月5日(日)は県議会議員選挙でした。

私もモチロン、投票してきました。

今回の投票率はどうなんでしょうね。

投票したい人がいないから、行かない。

めんどくさいし。

選挙に興味がない。

行かない人の理由はこんなもんでしょうか。

次の選挙から18歳が投票できるんでしたっけ?

成人で上記理由により行かない人がいる中で、果たして選挙権を18歳に引き下げて、投票率は上がるでしょうか。

若い人たちにも政治に興味を持ってほしい?

今のままで持つかしら。

選挙の時期だけ民衆の前に現れ、声を張り上げお願いコール、ニコニコ握手。

あんた誰? って感じ。

知り合いが、選挙には行くけど白紙で提出する、それが自分の意思表示と言ってた。

それもアリかな、と思った。

行かなければ、ただの興味ない人扱いだしね。

私は、毎回記名していますよ。

いちおう。