なんでもない日

普通の日常、11歳の娘がいるシンママのお話です。

朝食はスコーン。

今朝はスコーンを焼きました。

いつものパンは8時間以上発酵させますが、スコーンは発酵いらず。

朝でも作れるんじゃないかと思って、挑戦です!

材料は薄力粉を使うのですが、少し足りない(^^;;

で、強力粉で調整(ーー;)

あとは正しいレシピで分量通り。

オーブンの余熱の間に生地ができ、天板に並べるまで済むという簡単さ!

本ではクッキーの型抜きを使うのですが、型抜きが無いため四角く切り分けました。

そして焼き上げたのがこちら。 ↓↓↓

バターの香りが部屋じゅうに満ち、すごくいい香り(^^)

焼きあがりもいい感じ♪

ただ、食べてみると少し苦い( ; ; )

コゲもないので、もしかすると重曹が多かったかも。

分量通りに作ったんだけどなー。

でも、ジャムを塗ると苦味なんて気にならず。

子どもが気に入っちゃって、もう半分ぐらい減ってます。

コメ好きの私が小麦粉製品なんて、自分でビックリ!


父の日やお中元に(^^)

朝から暑いと、冷たい飲み物が欲しくなります。

スコーンにも良く合うアイスコーヒー♪