なんでもない日

普通の日常、11歳の娘がいるシンママのお話です。

初めてのパン作り

先日、「発酵させないパン」を作ったと記事にしました。

yucb399.hatenablog.com

見事に失敗してますね!

昨日、ちゃんと発酵させるパンを仕込み、今朝焼いてみました。

参考にしたのはこちらの本です。


次は「こねないパン」です。

いかに手を抜くかしか考えていない私です!

乗っているレシピもシンプルなパンばかりで私好みだというのもありますの

今回作ったのは基本のパン。

一次発酵まで、昨日で済ませました。

予想以上のふくらみぶりに、容器から生地がはみ出す始末(ーー;)

気をとり直して、今朝、成形から二時発酵、焼きです。

こちらが成形 ↓↓↓

二次発酵後 ↓↓↓

模様を付けて焼きあがりです。 ↓↓↓

大きさがまちまちになっちゃったため、隣同士が引っ付いたりしてますね(ーー;)

焼き色も本とはだいぶ違うような…

でも、子どもには好評でした(^^)

今日は日曜参観の代休で学校はお休み。

その代わり、学童に行ってお弁当の日です。

焼きたてのパンでサンドイッチを作り、持たせました。

今日は午前中有休を取っているので、またパンを仕込もうかと思っています。

この本の中からいくつか紹介。

フォカッチャ ↓↓↓

グリッシーニ ↓↓↓

豆腐パン ↓↓↓

もっと上手になって、オリジナリティも出てきたら、レシピなんかも載せたいです(^^)