なんでもない日

普通の日常、11歳の娘がいるシンママのお話です。

間違い電話。

初めて携帯を契約したのが20歳ぐらいのときでした。 それから、携帯の番号を変えずにずっと持っています。 知らない番号から電話があると取ったり取らなかったりしますが、フリーフォンやナビダイヤル以外は気分で取ったりします。 仕事中は取らないで留守…

カンフーでイベントに出演!

11月のお話ですが、地元で少し大きなお祭りがありました。 それと付帯して近所の中学校で「こどもフェスティバル」があり、こどももカンフーで参加しました。もう2年ぐらい通っています。 近所の公民館で週に1回練習です。関連する教室が各地にあり、そ…

楽天スーパーセールで数年ぶりにバッグを買う!!

今仕事用で使っているバッグはCOACHのショルダーバッグです。 もう8年ぐらい持ってます(o´д`o)=3 だいぶくたびれています。 なので、楽天スーパーセールを機に買い換えることにしました! スカーフ付きパドロックコンビトート/セシルマクビー(CECIL…

石けんのリバッチ。

今回のブログは写真が多いです。 子どもがまだ1歳ぐらいのときに、石けんを自分で作っていました。 きかっけは、子どもがアレルギーで皮膚が乾燥して、ひっかいて、血だらけだったので。 手作り石けんはオリーブオイルやココナッツオイルを使い、保湿に優れ…

ウチに遊びに来るネコ。

最近、ウチににゃんこさんが遊びに来ます。 アパートの4階なんですけど、階段を上って遊びに来ます。 はじめはアパートの誰かが内緒で飼ってるのかと思いましたが、ちゃんと別に家があるようです。 首輪もしているし、どこかに帰っていくのです。 動物が苦…

あんだんすぅ。(油味噌)

沖縄のソウルフード、油味噌を手作りしてみました。 「あんだんすぅ」です。 アンダンスーは、沖縄料理の一つで、味噌を豚の脂肪(ラード)で炒めたもの。食用の舐め味噌の一種。油味噌(あぶらみそ)、アンランスー、アンダンス、アンダミスーとも呼ばれ、…

楽天スーパーセールでクリスマスプレゼント☆

ウチの子ども、小学校5年生ですがサンタさんを信じています。 そして去年、サンタさんが破産したことを覚えているでしょうか。 www.afpbb.com ウチでは子どもたちのクリスマスプレゼントはすべてサンタさんの手作りだと教えてきました。 サンタさんの手作り…

パパイヤを食べる。

沖縄では緑色のパパイヤを炒めて食べます。 おかずですね。 子どもの頃は母がよく作ってくれましたが、私はまだ作ったことがありませんでした。 好きなんですけど、パパイヤの処理がめんどくさいのです(;´Д`) 母がやっていたのは、丸々一個のパパイヤに包…

ハロウィンの夕飯。

今夜はハロウィンらしく、カボチャを使った夕食。 カボチャのグラタン。ホワイトソースから作りました。小麦粉はたくさんあるので(^^)チーズはカルディでセール品だったモッツァレラチーズを使用。マカロニの代わりに、これまたカルディのセール品のジャガイ…

携帯会社変更しました。

今日、ついに携帯会社を変更しました!大学生の頃に初めて携帯を持ち、番号を変えることも会社を変えることもなく、初めての変更です。au歴17年でした。なぜ携帯会社を変えたかというと、料金が高いのもモチロンなんですが、iPhone4sからiPhone6に機種変更し…

子どもと通信教育

子どものお友達は小学校に上がる前から公文に通っている子が多く、小学校に上がると「公文に通いたーいー!!」と奇声を上げるようになりました。 でもウチには公文に通わせるお金がないので、進研ゼミをすることに。 ちゃんと、毎日1ページはすると約束し…

甘酒

甘酒は好きですか?結構苦手な方もいますよね。私は結構好きなんですが、子どもは嫌がります。 最近、甘酒は美容に良いとか、栄養価が高いとかイロイロ言われています。「美容にいい」というフレーズにすごく弱いので、数ヶ月前から気が向いたときに甘酒つく…

9月度ROOM獲得ポイント

9月度のROOM獲得ポイント ポイント 722ポイント 売り上げ 34,704円 8月度より売り上げは少ないですが、ポイントはだいぶ多いです。 これは、売れた中の商品のアフィリエイトの利率が大きい商品が売れたのでしょう。 yucb399.hatenablog.com …

お友達からのお土産で作ったもの

以前、子どもの夏休みが終わったブログを書きました。 yucb399.hatenablog.com その、仲良しのお友達からいただいたメープルシロップを使いたいからホットケーキが作りたいと子どもが言うもので、さっそく一緒に作りました。手順を教えて、子ども一人で挑戦…

ドライフルーツのパン

この間、ファミリーマートでナッツ入りのドライフルーツを購入し、パンを焼きました!でも、ナッツ類は私が食べちゃったので、ドライフルーツ入りのパンです。 生地を作る工程でドライフルーツをつっこんだので、一次発酵のときに生地の水分でふやけちゃって…

8月度ROOM獲得ポイント

8月度のROOM獲得ポイント ポイント 485ポイント 売り上げ 49,211円 7月度よりは少し下がっちゃいました。 yucb399.hatenablog.com でも、安定して100ポイント以上は獲得することが出来ているので、まずまずといったところです。 私のRO…

お久しぶりです。。。

だいぶ長い間、放置していました(;´Д`) まぁ、当初の目的は「無理せず、自分のペースで」を始めたこのブログ。 今回は放置しすぎました。 私のこと、忘れてしまったでしょうか(´;ω;`)ウッ この放置の間、顔文字が使えるようになりました。 コツコツ登録し…

突然のお呼ばれに、突然のお出かけ。

昨日の出来事。 昨日、従姉から「全島エイサー祭りに行こう!」とお誘いがあり、急遽お出かけすることになりました。 お誘いがあったのが18:30。 www.zentoeisa.com いつも突然お誘いが来るので、ちょっとバタバタします。 でも、お誘いはうれしいので…

夏休みが終わりました。

那覇市内の小学校は26日から学校でした。 2学期制になっているので、1学期後半の始まりです。 子どもが、お友達から旅行先のお土産をいただきました。 カナダのお土産、メープルシロップです!! 仲良しのお友達がバンクーバーに旅行に行ったそうです! …

おしりパン!2回目!

2つ前の記事で沖縄のお盆のお話を少し書きました。 その時に、あの世のお金「ウチカビ」について少し触れましたが、その「ウチカビ」の解説をしている記事を発見したのでブログに追加しました。 ウチカビは海外でもあるようですね。 少し興味を持たれた方は…

コンタクトレンズの定期健診

今日はコンタクトレンズの定期健診に眼科に行ってきました。 私、コンタクトは眼科で購入しています。 コンタクトが無くなったら定期健診がてら購入です。 メガネも眼科で処方箋を作ってもらってから、メガネ屋さんに行きます。 以前、「安い」という理由で…

旧盆が終わりホッと一息

沖縄は昨日で旧盆が終わりました。 15日 ウンケー(お迎え) 16日 ナカビー(真ん中の日) 17日 ウークイ(お見送り) 上記3部作で行われます。 実家の仏壇では父が眠っているので、丁重にお迎えをし、家で遊んでもらって、ウークイの日にお見送りを…

パソコンが届いた!!

この間注文したパソコンが届きました! yucb399.hatenablog.com 思ったより早く届きましたよ。 届いたパソコンで初ブログです。 やっぱり携帯でチコチコするよりパソコンのほうがいいですねー。 まだ顔文字とか入れてないので、これから少しずつ設定していこ…

ついにパソコン買いました!

前のブログで迷っていたパソコン購入の話。 パソコン買おうかどうしようか。。。 - なんでもない日 お給料日に買っちゃいました! ブログで書いたパソコンとは別のパソコンです。 中古 ノートパソコン 無線LANあり キングソフト Office2013付 Windows7Pro 64…

窓の外に…

窓の外に夏の風物詩。 沖縄ならでは。 「ヤモリさん」です。 小さいヤモリさんがウチにやってきました。 窓の外で虫を食べてくれます。 大きいのもいるけれど、良い感じに縄張りがあるみたいで、集団で出てくることはあまりないはず。 たまに鉢合わせると、…

女子会♪

先週金曜日、子どもが学童の1泊2日のキャンプに行ってました。 私は家で一人だったので、友達誘って家で女子会♪ 大学の同級生で、職場も一緒。 彼女も子どもが2人いて、同じ学童に通ってるので絶好の女子会日和だったのです! 会社が終わり、急いで家に帰り…

ROOM7月度ポイント

7月度のポイントを発表します。 ポイント 608ポイント 売上額 59,439円 今月は、少額の売上が継続してありました。 私のROOM自体、あまり高額な商品が少ないように思います。雑貨や小物が多いのもあるかもしれません。 私も楽天で買い物をする…

チーズがでろーーーん。

チーズの入ったパンを作ってみました。 中に入っているのはモッツァレラチーズです。 パン生地の中にチーズを入れ、形を丸く整えて、てっぺんをハサミでチョキンと切りました。 そして焼き上がったのがこちら!! チーズがでろーーんと出ています。 イメージ…

パソコン買おうかどうしようか。。。

最近、安いパソコンを買おうか迷っています。 ウチに古すぎるmacがあるのですが、古すぎてアップデートも出来ず、iTunesも開けません。 ブログもパソコンの方が文字が打ちやすいし、イロイロ出来そうな気がするので、簡易的な安いパソコンを購入し…

マヨネーズのパン

ちょっと前に作ったマヨネーズのパン。 包丁をよく研ぐ前でクープが綺麗に入りませんでした。 クープの上にマヨネーズを一本に引いて、粉チーズを乗せて焼きます。 マヨネーズの焼けるすっごくいい香りが部屋中に立ち込めます。 クープが綺麗に入っていない…